女性【音程移動時にひっくり返る】

◆相談者様

高音→低音、低音→高音の移動でひっくり返ってしまうという女性

◆質問相談内容

音程移動でひっくり返って綺麗に歌えない

練習法はあるか

◆回答内容

相談者様こんにちは!なんだかお久しぶりですね!

 

ひっくり返りが起きやすい声の切り替わりの部分の事を「換声点」なんて呼んだりしますが、この換声点の攻略法は

・地声でも裏声でもどっちでも出せる音域を広げること

・レジストレーションをすること

この2つがオーソドックスな練習法になります!

 

順に解説しますね!

 

・地声でも裏声でもどっちでも出せる音域を広げること

→例えば地声の高音が「ミ」まで出せるとして、裏声の低音が「ド」まで出せるとします。

そうすると、地声と裏声どっちも出せる音域は「ド、レ、ミ」になりますよね。

こう言った「地声でも裏声でもどっちでも出せる音域」が広ければ広いほど声のひっくり返りが起きにくくなります。

地声の高音を鍛えるのは大変なので、ひたすら裏声の低音を鍛えるのがセオリーとなっています!ぜひ低い裏声をいっぱい出して音域を広げてみて下さい!

 

・レジストレーションをすること

→レジストレーションはここでも何度か紹介している方法になります。

詳しい解説は、大事なノートにある僕のYouTubeに動画があるので見てもらうのがイメージつきやすいと思いますが、簡単に説明すると

1.裏声の「ウ」を高い音で出す

2.ゆっくり音程を下げながら言葉を「ア」に変えていく

3.1オクターブ位下げたところでひっくり返らない様に地声の「ア」に変える

4.逆戻しするイメージで最初と同じ裏声の「ウ」に戻す

上記の1〜4までをひっくり返りが起きない様にゆっくり行う練習法です!

ただ、文字だけだと全然イメージしにくいと思うので、ぜひ一度僕のYouTubeの「レジストレーション」の動画を見て下さい!

 

レジストレーションについては動画を見て一度試してみてもらって、その後でやり方がわからなければ詳しく解説しますね!

ちょっと難しい練習法ですが、最強のボイトレメニューなのでぜひやってみて下さい!!

その後は雑談をして、やり取りは終了しました。