【高音の音域を広げたい】

◆相談者様

高音の音域を広げたいという方

◆質問相談内容

高音の音域を広げたい

練習法を教えて欲しい

◆回答内容

相談者様こんにちは、さっそくお返事ありがとうございます!

 

その状態でしたら、こちらのノートにも書いてある「レジストレーション」という練習法が一般的な対応かと思います!

レジストレーションとは地声と裏声を融合させる練習法です。やり方を書いていきますね!

 

①裏声の「ウ」を出来るだけきれいに出す。

②音程を下げていきながら、徐々に地声の「ア」に変えていく

③1オクターブ下がったところで完全な地声の「ア」に変える

④しっかり地声になったら、逆戻しするつもりで1オクターブ上の裏声の「ウ」に戻す

 

以上①~④までが、レジストレーションの最も入門編となる「オクターブレジストレーション」という練習法になります。

また、このメニューは文字だけだと非常にイメージしにくいと思います。

 

大事なノートに僕のYouTubeのリンクが貼ってありますので、その中の

【音声医学×ミックスボイス訓練法】最強攻略法!レジストレーション!!【実践訓練編】

という動画を見て貰えればやり方を詳しく解説していますので、よければ参考にしてみて下さい!

 

あとは、やはり裏声の強化は重要かなと思います!

基本的に「自分が歌いたい歌の音域はすべて裏声で歌える」くらいまでは裏声を鍛えると良いと思うので、裏声の音域が狭くなっていたり声量が下がっている場合はぜひ鍛えてみて下さい!

鍛え方は、出来るだけ息漏れの無い綺麗に響く裏声で曲を歌うだけでも十分です。

初めは「ウ」で歌って、慣れてきたら徐々に歌詞を入れて歌っていくと良いかと思いますよ!

 

一旦かなり大雑把な解説にしたので、ご不明点や理論など聞きたいことがあったら何でも質問してくださいね!!

その後は雑談をして、やり取りは終了しました。