20代男性【裏声訓練の経過を見て欲しい】

◆相談者様

裏声訓練の経過を見て欲しい20代男性

◆質問相談内容

オーラルファルセットと裏声閉鎖の訓練経過を見て欲しい

声のサンプルをそれぞれアップしてくださいました

◆回答内容

相談者様おはようございます!

諸々声を拝聴しました!順にコメントしていきますね!

 

・オーラルファルセット

良い感じだと思います!仰るようにトレモロっぽいのが入っているかと思うのですが、これも1つ解けるポジションに抜ける前段階です!

トレモロっぽいやつは低い音と高い音が交互にプルプルしてる感じだと思うのですが、この低いのが今出そうとしている声、高い方がひっくり返ってより純粋な形になった声です(喉が疲れた時のすっぽ抜けた裏声と同じ原理)

オーラルファルセットについても、このトレモロの高い方の感覚が掴めればより純粋な裏声にする事が出来ます。

コツとしてはもう一歩息漏れを多くする、ザックリ喉をもう一歩解く、喉仏を少し下げて出す、と言った感じでしょうか。

それと、ファルセットの発音が全体的に「ハ」に近くなっていますね。

「ア」行は地声の働きが入りやすい発音なので、特に裏声の純化に関しては「ウ」行の発音で行ってもらうともう一歩解けやすくなるかと思いますよ!

 

・裏声の閉鎖

閉鎖については、今の所わざと閉鎖しようとは思わなくていいかもしれないです!

まずはひたすらロングトーンで長時間声を伸ばす訓練を繰り返すだけの方が安全な気がします!

と言うのも、今の相談者様は声帯閉鎖と地声系の働きが強く混合している状態です。

その為、わざと閉鎖をしようとすると一緒に地声系の筋肉が働いてしまい、結果的に閉鎖の訓練に最適な声でなくなってしまいやすいんです。

裏声のロングトーンは、閉鎖をかけながら地声の筋肉を解くという分離と強化をどちらも進めないと数値が伸びない訓練です。

なので、まずはロングトーンである程度の秒数が伸ばせるように練習してもらうのがいいかもしれません!

 

・ひっくり返った裏声

こちらもいい感じかと思います!

そうしたら一旦ひっくり返ったままで音程を高くしてみましょう!

恐らく普段より高い音域まで出る時があるかと思います。

普段の限界値を超えた高い裏声(D5とか)が出せたら、その高い声をそのまま下降させていきましょう!

それと、この訓練も純化系なのでやはり発音は「ウ」行でやってもらうと良いと思います!

 

以上、朝から長文で失礼しました!笑

その後は雑談をして、やり取りは終了しました。