男性【張り上げ発声/喉詰まりを解消したい】

◆相談者様

張り上げ発声や喉詰めが気になる男性

◆質問相談内容

張り上げや喉詰めで歌ってしまう

歌声を聞いて解消法を教えて欲しい

◆回答内容

裏声を強く発声したまま音程を下降させてみていただくと、恐らく声がガリガリ割れたり地声にひっくり返ったりするのではないかと思います。

まずは息漏れの無い裏声(ウィスパーボイスっぽくない よく響く裏声)で音程を下げていって、息漏れがないまま低音を出せる様にしましょう。

目安としては、福山雅治くらいのキーをすべて裏声で息漏れなく歌えるくらいに鍛えてみて下さい!

 

それと並行して「レジトスとレーション」というメニューをやってみて下さい!

このオープンチャットのノートに「テーマ:高音を出したい」という物があります。

こちらでレジストレーションの概要を説明しておりますので、参考にしていただくと良いかと思います!

 

文字だけだとわかりにくければ、大事なノートに僕のYouTubeのリンクがありますのでそちらから

 

【音声医学×ミックスボイス訓練法】最強攻略法!レジストレーション!!【実践訓練編】

 

という動画をご覧頂くと詳しく解説していますので参考になるかと思います!

 

まずは上記2メニューをぜひ試してみて下さい!

ご不明点や他に聞きたいことなどあればぜひ何でも聞いて下さいね!

文字でお答えできる範囲なら何でもお答えさせていただきます!

 

◆相談者様からの返答

地声と裏声を繋げれば良い?

また声をアップするとの事

 

◆回答

そうですね!地声と裏声の連絡をやってもらって、繋がったら連絡部分の声量を上げられる様に訓練するという流れかと思います!

ぜひ頑張ってみて下さい!いつでも音声お待ちしてますね!

 

◆相談者様からの返答

この訓練のみで張り上げや喉詰まりが解消する?

 

◆回答

よほどレジストレーションと裏声の強度を鍛えて貰えればこれだけで解消することも可能かもしれませんが、普段のレッスンでは他ののアプローチも同時進行で行っています。

どちらかというと提案したメニューは「張り上げや喉声を解消する土台作り」の方法なので、これだけでの解決は時間がかかってしまうかもしれません!

 

ただ、恐らく今は「喉を詰めて張り上げないと出ない状態」だと思うのですが、土台さえできれば張り上げなくても出せる発声能力は身につくので、あとは発声の癖を矯正したりコツを掴んだりする作業になるかと思います!

なので、勘の良い方であれば提案したメニューだけで解決する方もいますよ!

 

その後は雑談をして、やり取りは終了しました。