男性【歌を聞いてアドバイスが欲しい】

◆相談者様

歌を聴いてアドバイスが欲しいという男性

◆質問相談内容

「奏/スキマスイッチ」をボイスサンプルとして投稿。

聞いた感想やアドバイスが欲しいとの事。

 

◆回答内容

ボイストレーナーをしている者です。

奏を聞かせて頂きましたので、何点かコメントさせて下さい。

一つ一つが長くなってしまう為、分けて投稿させて頂きます。

 

①他の方も仰るように、歌詞の短い途切れが気になります。

→それぞれの音が本来どこまで伸ばすべき音なのかが把握出来た上でのアレンジなら全く問題ないと思います。

ただ、もし単なる歌い癖で切ってしまっている場合は、一音一音の伸ばす長さを全てこだわって歌った方が良いと思います。

歌は本来、全ての音に対して

・伸ばす長さ

・声量や声質や発音

・ビブラートなどのテクニック

・音程の動かし方(真っ直ぐorしゃくりorコブシなど)

最低でも上記4つはこだわって歌うのが基本となります。

ぜひ1曲をたくさん歌い込んで、自分なりの歌い方を完成させてみて下さい。

 

②コブシをかける際の音程のズレが気になります(例:「いつものざわめき」の「き」など)

→コブシとは

・目標音より高い音→目標音

の二音を高速で移行させるテクニックですが、コブシをかける事に意識が向きすぎて、目標音が疎かになる人は非常に多いです。

練習方法として、コブシをかける音だけ本来より長めに伸ばして歌う事で丁寧に音程を狙う癖が出来るのでオススメです。

 

③音程移動と歌詞のキレをつけると良いと思います。

→今出している音から次の音に移動するスピードを上げる事で、よりキレのある歌い方になります。(例:「かいさつの〜」の「か」→「い」の切り替わるスピード)

練習法として、ビブラートを出来るだけ速く、かつ深い波でやる練習をすると音程移動のスピードアップになります。

特に裏声で行う事で、音程変化に必要な「輪状甲状筋」という筋肉が強く使える為、初期では裏声での訓練がオススメです。

以上三点、自分の生徒様やオープンチャットではない為あまり細かくはお伝えできませんが何かの参考になればと思います。頑張って下さいね!

その後相談者様からのお返事は無く、やり取りは終了しました。