10代男性【横になった方が歌いやすい、どういうこと?】

◆相談者様

横になった方が歌いやすいという10代男性

◆質問相談内容

以前、舌骨上筋群の過緊張についてコメントした男性

横になった方が歌いやすいのだが、どういうことなのか

◆回答内容

相談者様おはようございます!

横になった方が発声しやすいんですね、珍しい状態ではあるかもですね!

具体的に、どんな声が出しやすくなりますか?

また、横になるというのは横向きに寝転がるという事で間違いないでしょうか?

 

気になってしまったので、ぜひ教えて下さい!笑

 

◆相談者様からの返答

若干状態を起こした仰向けの状態だと出しやすい。

直立や座位に比べて力みが減っている気がする。

 

◆回答

なるほど!それなら恐らく以前お話した顎下の力みが入りにくくなる事が理由だと思いますよ!

その体勢だと、恐らく座位よりも少し首の角度は曲がっているはずです。(ちょっと顎を引いた様な体勢になるはず)

そうする事で、この間お話した顎下の力みやシャクレが起きにくくなって、結果出しやすくなるのではないかと!

実際見てみないとなんとも言えないので想像になっちゃいますけどね!笑

その後は雑談をして、やり取りは終了しました。