10代女性【この声は裏声?地声?】

◆相談者様

自分の声が裏声に聞こえるか地声に聞こえるか知りたい10代女性

◆質問相談内容

声をアップして、その声が地声裏声どちらに聞こえるか知りたい

自分としては「地声じゃないけど裏声でもない声」に感じるとの事

◆回答内容

相談者様こんばんは!

この声は普通に聴くと地声に聞こえますね!

ただ、地声系の音色はあまり強く入っていないので、相談者様のいう「裏声じゃないけど地声でもない」という感覚は凄く鋭いなと感じます!

 

出している感覚は地声のつもり、でも音色的には多少裏声っぽい雰囲気も入っている

 

こんな感じでしょうか!

 

◆相談者様からの返答

自分的には「裏声のつもりで出してるけど地声も結構入っている」に感じる

 

◆回答

褒めています!褒めていますよ!!笑

 

なるほど!そういえばAdoさんの声を目指して出していた時はものすごく地声の声質でしたもんね!

裏声を狙っていてこう言う声なら、裏声の低音はまだまだ伸び代が残っていそうですね!

 

これは相談者様に当てはまるか不明なやり方ですが、首から上だけしか曲げないで下を向き、自分のおへそを見る様な体勢(首だけで頷いたような体勢)を取ってみてください。

その下を向いた体制のまま「フー」と高めの音程で裏声を出していただくと、普段よりも響きのある綺麗な裏声になる人が多いです。

もしこのやり方で偽名さんの裏声が綺麗になったら、その声質を保ったままで音程を下げていってください!

 

以前にお伝えさせて頂いた「キレイな裏声」を鍛える訓練の、また違うアプローチ方法になります。よければ試してみて下さい!

その後は相談者様からのお返事はなく、やり取りは終了しました。