男性【高い声が出したい】

◆相談者様

ONE OK ROCKやOfficial髭男dismのキーが歌いたい男性

◆質問相談内容

高い声を出せる様になりたい

◆回答内容

高い声が出なくてお困りなんですね、承知しました!

僕の性格上だいぶ細かなコメントになってしまいますが、それでも良ければ出来る限りのことをお伝えさせて頂きますね!

 

まずは相談者様の声の状態を色々と聞かせて下さい!

出来れば歌っている声のサンプルを貰えるのがベストですが、難しければ

①地声と裏声の最高音がどれくらいまで出るか(どの歌手くらいならギリギリ歌えるか、とかでもOK)

②どのくらいまでの高音を出したいか(目標の曲などでもOK)

③高音で声が出なくなる時、どうなる事が多いか(ひっくり返る、詰まる、声が割れる、など)

④裏声の声質(掠れてる、よく響く、声量がある、など)と、裏声の最低音域と強さ

 

この辺りを教えてくれればある程度予想しながらお答えする事も出来ますよ!

 

◆相談者様からの返答

①優里がギリギリ歌える

②ONE OK ROCKやOfficial髭男dismが歌いたい

③高音部は裏返りや詰まり

④掠れ有り、弱い裏声

声のサンプルは時間がなくて今は難しい

 

◆回答

こんばんは!

情報ありがとうございます!声は全然無理にじゃなくて大丈夫ですからね!

 

優里くらいまで歌えてプリテンダーとかビギニングが歌いたいんですね!

 

その音域でしたら、おそらく地声と裏声を繋げる「レジストレーション」という訓練は必須になるかと思います!

言葉だと凄く伝えにくいのですが、高い裏声を「ウー」と出したらゆっくり音を下げていって、徐々に地声の「アー」に変える、しっかり強い地声の「アー」にしたら再度裏声の「ウー」に戻す。

文字にするとこんな感じでしょうか!非常にわかりにくくて申し訳ないです!

YouTubeにもレジストレーションの動画は上がっているので、そちらで探してもらうのも良いかと思います!

 

あとは、小さな裏声を息漏れなく出して出来るだけ長くロングトーンをする、50秒くらい伸ばせる様な声のまま低音に下げていく。

こういう訓練も裏声が強化されるのでオススメです!よければやってみて下さい!

 

◆相談者様からの返答

ありがとう、頑張ってみるとの事

 

◆回答

とんでもないです!

レジストレーションは本当に文字にすると伝わりにくい訓練法なので、ちょっとでも気になる事があったらぜひ聞いて下さいね!

 

端的にいうと「地声と裏声を境目なく繋げる訓練」なのですが、大事なポイントは

・出来る限り綺麗な裏声から始める

・出来るだけ太く強い地声にする

・最初と同じくらい綺麗な裏声に戻る

・その行き来の中で、少しも声がブレたりしないようにゆっくり丁寧に行う

こんな感じになります!

 

めちゃめちゃ難しい練習ですが、ぜひぜひ頑張ってやってみて下さい!

 

その後は雑談をして、やり取りは終了しました。