女性【朝に喉が乾燥して声がガラガラする】

◆相談者様

朝に喉の乾燥で声がガラガラするという女性。

◆質問相談内容

寝起きの声のガラガラが気になる。

対応方法が知りたいとの事。

◆回答内容

こんにちは!

声枯れと言うのは、主に高音部に出てるガラガラした音の事ですかね?

 

朝は特になのですが、色んな理由から声帯が振動しにくくなっています。主な理由は

①声帯粘膜の乾燥

②喉の筋肉が動きにくい

③声帯の筋肉や靭帯が硬くなっている

以上三点が大きな所です。

それぞれ対処法を書いていきますね。

 

①声帯の乾燥

→起き抜けの水分補給は大事です。

水分は摂取後最低でも30分以上は経たないと体に吸収されません。

出来れば寝ている時も枕元にペットボトルは置いておく、起きてすぐ水分補給する、歌う1時間前には水分を取る。

などで対処すると良いです!

また、シャワーの蒸気を吸ったり、ポータブルの吸入器などもあります。喉に気を遣っているシンガーは吸入器を持ち歩く人も多いです!

 

②喉の筋肉が動きにくい

寝起きは体が動きにくいですよね。

声も声帯を動かして出すものなので、同じく動かしにくさが出てきます。

歌う前の準備体操として、ハミングで裏声を出して歌うのが無難な方法になります。

(本来はその人に合わせたウォームアップ法を伝えるのですが、実際に声を色々聞かないとわからないため無難な方法をお伝えしています)

大事な事は

・ハミング「ンー」で出すこと

・地声でなく裏声を使うこと

この2点です。

 

③声帯の筋肉や靭帯が硬くなっている

発声には声帯の柔軟性が必要です。

もしもホイッスルボイスを出せる人なら、小声のホイッスルボイスが最もストレッチ効果の高い声となります。

大声で出すと喉を痛める危険性が非常に高いので、もし小声でホイッスルボイスが出せるなら試してみてください。

 

以上三点、無難な方法にはなってしまいますが良ければご参考にしてみて下さい!

その後は相談者様からのお返事はなく、やり取りは終了しました。